JP / EN
お気に入りした求人を一括応募!

MENUCLOSE

スカウトを受け取る

JOB SEARCH

  • こだわり条件で探す
  • フリーワードで探す
職種
勤務地
希望年収

blog

【外資系企業で働く】外国人上司との上手な関わり方

外資系企業へ転職をした際に外国人上司を持つことは少なくないのではないでしょうか。
実際に、どのように接していいかが分からず、不安に感じていらっしゃる方も多いはず。

この記事では外国人上司との上手な関わり方についてご紹介いたします。

結論から伝える

外国人の多くは結論から伝えるコミュニケーションスタイルを好みます。そのため、日本では一般的な状況説明から結論を伝えるコミュニケーションスタイルは外国人上司にとっては、非常にわかりにくく、不親切なものになってしまうかもしれません。外国人上司に報告する際はまずは結論を伝え、そのあとに状況説明を行うと良いでしょう。

簡潔に伝える


外国人上司は、簡潔さ、つまり要点を素早く効率的に伝える能力を高く評価する傾向にあります。遠回し・曖昧な表現や、長く話し続ける事は避けると良いでしょう。必要ではない言葉は省き、なるべく短い言葉で要点を端的に伝えることがおすすめです。

同じ言語を喋る

外国人上司の専門分野に関連する用語を英語で学ぶことは非常におすすめです。日頃の会話や業務の中から、専門分野に関連するキーワードやフレーズを覚えることを意識してみてください。上司と同じ言葉を使うようになる事で、コミュニケーションも円滑に進み、信頼関係をさらに深めることができるでしょう。

階級に囚われない


外国人は日本人ほどビジネスにおける階級について気にしている方は少ない傾向にあります。そのため、分からないことやサポートが必要な際は上下関係を気にせず素直に助けを求めてみてください。

積極的に行動する

外国人の多くは本音を語り、周囲にもそれを期待しています。何か心配なことがあったり、悩みや問題があってコミュニケーションが必要な場合には、受け身でタイミングを待つのではなく、自分から話す機会を作るのが良いかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。
外国人上司を持った際は是非上記の点を意識してみてください!

 

下記よりご登録いただきますとご希望の求人をメールにて受け取ることが可能です!

【人事として外資系中小企業で働くメリットとは?- Part 1-】

——– キャリアスカウトジャパンについて ——————————————–

キャリアスカウトジャパン株式会社(CSJ)は、経理・財務、サプライチェーン・物流、人事の専門性に特化し、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉他)に所在する幅広い業種の外資系優良中小企業へのハイレベルの人材紹介を行っています。

▼SNS更新中!▼

■LinkedIn■Twitter■Youtube

—————————————————————————