JP / EN
お気に入りした求人を一括応募!

MENUCLOSE

スカウトを受け取る

JOB SEARCH

  • こだわり条件で探す
  • フリーワードで探す
職種
勤務地
希望年収

blog

外資系企業へ転職するベストなタイミングとは?

「外資系企業へ転職したいが、どのタイミングがいいのかいまいち分からない・・・」
こんなことを思う方も少なくないのではないでしょうか。
この記事では外資系企業へ転職するベストなタイミングについてお伝えいたします。

外資系企業へ転職するベストなタイミング

1. 自分のキャリアにとってベストなタイミング
候補者の市場価値は、企業に3~5年勤めた後に最も高くなる傾向にあります。これは、自分の担当業務の年間サイクルを1回以上経験しているというのがポイントです。経理であれば年度末決算やその他の財務報告、人事部であれば年次評価、年間人員計画等の業務を同じ会社で複数回経験している、ということになるでしょう。企業は通常、年間予算に基づいて運営されています。予算策定から実行、レビューまでの一連のサイクルを一つの会社で3~5年間行うことで転職先企業からも信頼を得やすくなりますので、ご自身の市場価値が上がったタイミングでステップアップに繋がる転職を行うのがおすすめです。


2. 市場ニーズに基づくタイミング

日本の外資系中小企業の場合、市場ニーズはリプレイス採用が中心となる傾向にあります。リプレイス採用は、ダウンタイムや仕事量が減少する時期に行われることが多く、外資系中小企業の場合、年度末(12月~2月)や決算期(4月~7月)の後に行われることが多いです。この時期は求人数も多くなっていることが多いため、よりご自身に合った転職先を見つけられるチャンスがあります。

転職に要する期間は?

弊社がサポートさせて頂いている候補者様の多くは、転職活動開始から約1~2ヶ月後に内定が決まる傾向にあります。ほとんどの企業が内定後から1~2か月以内での入社を希望しているため、転職活動開始から実際に新しい会社に入社するまでには3~4ヶ月程度かかるでしょう。

※企業の選考プロセスや採用背景(新規増員等)によっては、時間がかかるケースもありますので、個人差はございます。

いかがでしたでしょうか。
リプレイス採用による採用が多い日本の外資系企業においては、常にマーケット情報を収集していくことが非常におすすめです。
具体的な転職時期が決まってない場合でも、コンサルタントより転職市場についてのマーケットアップデートやメディア未公開の求人のご案内が可能です!

まずは下記よりお気軽にご登録ください。
ご希望の求人をメールにて受け取ることが可能です!

【人事として外資系中小企業で働くメリットとは?- Part 1-】

——– キャリアスカウトジャパンについて ——————————————–

キャリアスカウトジャパン株式会社(CSJ)は、経理・財務、サプライチェーン・物流、人事の専門性に特化し、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉他)に所在する幅広い業種の外資系優良中小企業へのハイレベルの人材紹介を行っています。

▼SNS更新中!▼

■LinkedIn■Twitter■Youtube

—————————————————————————