JP / EN
お気に入りした求人を一括応募!

MENUCLOSE

スカウトを受け取る

JOB SEARCH

  • こだわり条件で探す
  • フリーワードで探す
職種
勤務地
希望年収

blog

【英語面接対策】信頼度UP!短期離職の理由の伝え方 – 例文付き

転職活動を進める中で、短期離職の経験がある場合、特に面接でどのように説明するかが重要になります。企業側としては、長期的に働いてもらいたいと考えているため、短期離職をしているとその理由を確認したいというのが本音です。

この記事では、英語での信頼度を高める短期離職の伝え方と退職時のポイントついて解説します。

短期離職について聞かれたときに使用できる英語フレーズ

短期離職について質問された際には、まず理由を簡潔に述べ、その後に以下のフレーズを付け加えることで説得力が増します。

“I know I changed my job in a short term at my last company. However, from my previous company, I got along great with my boss and he’ll be available for reference checks. I’ll make sure that the agent can set up the reference check telephone call for you, so please feel free to confirm with them.”

このフレーズを使うことで、前職の上司と良好な関係を保っていることや、自分が信頼される人材であることをアピールできます。面接官に安心感を与えつつ、離職の背景に計画性や前向きな理由があったことを伝えられるでしょう。
リファレンスチェックとは

退職時の重要ポイント

1. 良い印象を残す
短期離職や転職が続いていても、上司や同僚と良好な関係を築くことが大切です。退職時には感謝の気持ちを表し、丁寧な挨拶を心がけてポジティブな印象を残しましょう。業務を最後まで丁寧に仕上げる姿勢が、今後のリファレンスチェックでプラスになります。

2. 上司や同僚との関係を大切にする
リファレンスチェック(推薦状や信頼確認のための問い合わせ)は、候補者の信頼性を確認するために外資系企業がよく行う方法です。信頼できる関係を築いておくことで、面接官に「前の職場での評価が高い人材」という印象を与えられるため、短期離職があっても説得力が増します。

英語面接が不安な場合は・・・

スーツの男性2名
英語面接に不安がある場合は、キャリアスカウトジャパンのサポートをぜひご利用ください。
キャリアスカウトジャパンには英語ネイティブのコンサルタントが在籍しており、英語での自己紹介や質疑応答についてしっかり練習できます。短期離職についての説明や、効果的な自己アピールの方法など、実践的なアドバイスも受けられるため、自信を持って面接に臨むことが可能です。

面接は、企業に自分を知ってもらう機会であると同時に、信頼関係を築くスタート地点です。
十分な準備をして、短期離職の経験を前向きかつプロフェッショナルに伝えましょう。

 
下記よりご登録いただきますとご希望の求人をメールにて受け取ることが可能です!

【人事として外資系中小企業で働くメリットとは?- Part 1-】

関連動画はこちら▼

——– キャリアスカウトジャパンについて ——————————————–

キャリアスカウトジャパン株式会社(CSJ)は、経理・財務、サプライチェーン・物流、人事の専門性に特化し、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉他)に所在する幅広い業種の外資系優良中小企業へのハイレベルの人材紹介を行っています。

▼SNS更新中!▼

■LinkedIn■Twitter■Youtube

—————————————————————————