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【面接対策】面接時に経歴・実績を最大限にアピールする伝え方!

転職活動において、面接は避けて通れないもの。
ここで自分の経歴や実績を効果的にアピールするためには、しっかりと準備することが重要です。この記事では、面接時に経歴・実績を最大限にアピールするための伝え方について詳しく説明します。

意識すること、準備の仕方
  1. 応募するポジションのジョブディスクリプション(JD)をよく読む

    • JDもしくは転職エージェントから企業のニーズを理解し、自分の経験・スキルと関連するものをピックアップします。
  2. 説明の構成を意識する

    • 「結論 → 根拠+具体例 → 再度結論」という構成で話すと、相手に伝わりやすくなるので、この構成を意識しましょう。
話す順番
  1. 結論

    • 最初にPRポイントを述べます。「この経験や強みが今回のポジションの役に立てます」といった具体的なアピールをしましょう。
  2. 根拠

    • 上記の結論を裏付ける実際の経験を話します。この際、「結論・結果 → 当時の課題 → どのように解決したか → 再度結論・結果」という順序で話すと効果的です。例として、「現職で~~のような経験を積んだことで、去年の○○プロジェクトをリードし、%の▽▽▽を達成しました」のように伝えると良いでしょう。
  3. 再度結論+やる気をアピール

    • 再度結論を強調し、自分のやる気や意欲をアピールします。これまでの経験でカバーできない部分があれば、どのように学んでキャッチアップしていくかも具体的に触れると良いでしょう。
注意点


面接で通りにくい話し方として、以下の2点に注意が必要です。

  1. 求めているスキルと違う・ニーズに合っていない

    • 面接官が求めているスキルセットやニーズに一致しない話は避けましょう。
  2. 具体的な事例や根拠がない

    • 自分の経験やスキルに関連する具体的な事例や根拠を示さないと、説得力に欠けてしまいます。

 

これらのポイントを意識して準備を進めれば、面接時に自分の経歴や実績を最大限にアピールすることができます。ぜひ参考にしてみてください!

 
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【人事として外資系中小企業で働くメリットとは?- Part 1-】

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