JP / EN
お気に入りした求人を一括応募!

MENUCLOSE

スカウトを受け取る

JOB SEARCH

  • こだわり条件で探す
  • フリーワードで探す
職種
勤務地
希望年収

blog

【外資系企業での財務のキャリア】 仕事内容編

外資系企業での財務の役割は、企業が国際的な環境の中で健全な財政状況を維持できるよう資金管理をおこない、経営陣が適切な経営戦略をたてられる為のサポートをすることです。
この記事では、外資系企業での財務の仕事内容について詳しくご紹介いたします。

財務の基本業務

外資系企業の財務部門は、以下のようなさまざまな重要な業務を担当します。

会計と財務報告

外資系企業の財務担当者は、財務報告書(収支計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書など)の作成と監査を行います。これには国際会計基準(IFRS)や米国会計基準(US GAAP)に基づいて報告する必要がある場合もあります。

予算策定と管理

予算策定は外資系企業の財務部門の主要な業務の一つで、年次予算や中期予算の策定を含みます。予算は、前年度売上および予実分析結果、売上予測、費用予算、キャッシュフロー予測、部門・企業の中長期経営戦略などに基づいて設定されます。

資本管理と資金調達

外資系企業は国際的なビジネス展開をしているため、資本管理と資金調達の戦略が非常に重要です。これには借入金、株式の発行、債券の発行、為替管理などが含まれます。


戦略的アドバイスと意思決定サポート

外資系企業の財務部門は、経営陣に戦略的なアドバイスをし、意思決定をサポートします。

資本予算編成と投資評価

財務担当者は新規プロジェクトや投資機会の評価を行い、収益性やリスクを分析します。これにより、経営陣は資本予算を編成し、最適な投資判断を下すことができます。

リスク管理と為替リスクヘッジ

外国通貨での取引や資産を持つ企業は、為替リスクを管理し、ヘッジ戦略を実行する必要があります。財務担当者は通貨リスクの評価とヘッジ戦略を担当します。

この他にも、外資系企業ではグローバルプロジェクトに参加する機会が多く、多様な文化との関わりを通じて国際的な視野を広げることができます。

 

外資系企業での財務の仕事は多岐にわたり、会計や予算策定などの基本業務から、経理戦略に関するアドバイス・国際的な視野が求められる仕事まで幅広い業務を担当します。
リーダーシップを求められる場面も多く、経営陣の意思決定をサポートする重要な役割を果たしています。

外資系企業での財務の仕事は成長と挑戦に満ちた魅力的なキャリアの選択肢であり、国際的な経済環境で専門的なスキルを活用する機会のある職種といえます。

下記よりご登録いただきますとご希望の求人をメールにて受け取ることが可能です!

【人事として外資系中小企業で働くメリットとは?- Part 1-】

——– キャリアスカウトジャパンについて ——————————————–

キャリアスカウトジャパン株式会社(CSJ)は、経理・財務、サプライチェーン・物流、人事の専門性に特化し、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉他)に所在する幅広い業種の外資系優良中小企業へのハイレベルの人材紹介を行っています。

▼SNS更新中!▼

■LinkedIn■Twitter■Youtube

—————————————————————————