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【外資系転職】スムーズな退職の仕方

転職活動に伴って必要になってくる退職手続きですが、退職を申し出るのはなかなか勇気がいるものですよね。
この記事では退職手続きについて、退職を伝える前・伝えるタイミング・伝えた後の3つの場面に分けて、どのようなことについて気を付けるべきか紹介します!

退職を伝える前

一番最初に退職を伝えるのは直属の上司が好ましいでしょう。なぜなら、直属の上司はメンバーの退職による影響を最も受ける人物であり、後任者探しを始めるために人事部に通知する必要があるからです。そして、退職を申し出ると上司から引き止めにあったり、カウンターオファーを提示されることもあるでしょう。このカウンターオファーに負けないためにも、自分の中で”そもそもなぜ転職を決意したのか”、”今のポジションでは得られない経験を新しいポジションでは得られる”という点を思い出すことが大切です。上司に退職の意向を伝える際は、なぜ退職をしたいのかを論理的に伝えることで、引き止めや手続きを先延ばしを避ける事ができるケースもあります。また、外資系企業においても退職願は退職手続きを進めるために必要になりますので、忘れずに提出しましょう。

 

退職を伝えるタイミング


退職を伝えるタイミングはオファーレターにサインし、転職先から承認を得た直後に申し出るのが良いでしょう。伝えるタイミングは早ければ早いほど、関係者全員の為にもなります。また、退職を申し出ると多くの場合、企業が手続きを引き延ばし、退職までできるだけ時間を稼ごうとすることがあります。新しい転職先での勤務開始日を延期せざるを得なくなったり、転職先での適切な引き継ぎを行うための十分な時間がとれなくなったりする事態を避けるためにも、オファーレターにサインした後はできるだけ早く退職手続きを開始するのがベストです。
さらに、現在の会社の退職の通知期間を考慮することも重要です。例えば、転職先が1ヶ月後の入社を希望している場合、現在が月末のタイミングであれば、会社の規定通りのタイミングになるよう、速やかに退職届を出した方が良いでしょう。また、ボーナスはその支給期間中に在籍していなければ支給されないという条件になっている場合もあります。退職届を出すタイミングが会社の方針と合うかどうか、またそのことが(ボーナスやその他の手当の受け取りなど)自分に影響するかどうかを検討することが重要です。

 
 
退職を伝えた後

会社のプロセスにもよりますが、退職を伝えた後は引継ぎ資料の作成、作業手順書が最新であるかの確認、後任者用にすべてのプロセスやKPIを記録することで企業や後任者にとってスムーズな引き継ぎが可能になります。円満退職をすることによって同僚や上司に良い印象を残し、将来的にリファレンスチェックが必要な場合に頼れる相手となるでしょう。
※リファレンスチェックについてはコチラの記事をご覧ください。

 

いかがでしたでしょうか。
退職の意思を表明するときは、自信をもって本心を伝えれば、上司は必ず理解してくれるはずです。作業手順書の更新や研修資料の作成など、後任者の仕事ができるだけやりやすくなるよう、スムーズな引継ぎに必要な業務は何でもするつもりであることを伝えるとよいでしょう。

また、キャリアスカウトジャパンでは日々多くの求職者様の転職活動をお手伝いする中で、退職に関するサポートもしています。カウンターオファーへの対処法や円満退職のベストプラクティスを熟知しているため、退職の手続きについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。また、後任者採用が必要な場合にもサポートが可能です。

 
 

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リファレンスチェックとは?質問内容やメリットを解説

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